JMI、消費者行動を視覚的観点から把握/分析するサービスを拡充

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JMI、消費者行動を視覚的観点から把握/分析するサービスを拡充


掲載日:2008/02/04


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 ジャパン・マーケット・インテリジェンス株式会社は、消費者の行動を視覚的観点から把握/分析できる調査/コンサルティングサービス「CVG(コンシューマ・ビジョン・ゴーグル)2.0」を拡充し、提供を開始した。

 「CVG2.0」は、無色透明なレンズのゴーグルに視界を記録するシーンカメラと、赤外線技術が搭載されたカメラが付いた機器を使用したサービス。視界に加え、ピンポイントでどこを見ているのかを記録することができる。対象者が店舗内を歩き回り、売り場シェルフがシーンカメラに映ると同時に、棚の中のどの商品をどのくらいの時間、どの順番で見ているのかといった行動データを採取し、消費者行動データを基に提案を行なう。

 今回の拡充では、得られた結果と事後インタビューにより、クライアント製品や競合他社製品を“ARC”(Attention:興味、Relevance:興味や関心の度合い、Choice:選択)分析で深堀し、その結果を3段階評価にして提示する。代表的な行動パターンの対象者の実際のシーンビデオも提供される。これにより、1回の調査で定性的な分析と定量的な分析が可能なため、店舗内消費者行動調査(店舗内レイアウト調査/販促物効果測定)に加え、屋外/交通広告物調査や、自動販売機陳列配置調査、雑誌/広告マテリアル視覚的調査など、様々なマーケティングツールの効果測定に対応可能となっている。


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