事例:A&Cパートナーズ、「Salesforce」で様々な金融商品に対応

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事例:A&Cパートナーズ、「Salesforce」で様々な金融商品に対応


掲載日:2007/12/13


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 株式会社セールスフォース・ドットコムは、A&Cパートナーズ株式会社が、SaaS(Software as a Service)型CRM「Salesforce」の導入により、様々な金融商品をワンストップで販売可能となったと、発表した。

 A&Cパートナーズは、生命保険/損害保険/証券/住宅ローンなどリテール向け金融商品の販売代理店。顧客に合った様々な分野の商品をワンストップで提供するため、多岐にわたる商品管理が可能なCRMシステムの導入を検討していた。また、顧客と同じ目線で営業活動できるよう金融業界未経験者を積極採用しており、様々な業界出身のスタッフの中にはITツールに不慣れな人材も多く、システムの使いやすさも重視された。

 「Salesforce」は、運用コストを抑えながら、SFA(営業支援)を含む包括的なCRMも利用できるほか、柔軟にカスタマイズできる点などが評価され、導入が決定された。また、SaaSモデルのため、IT専任の担当者の配置や自社サーバの構築が不要で、セキュリティに優れている点も評価された。

 セールスフォース・ドットコムのサービス基盤「Force.com」プラットフォームの柔軟性により、様々なカスタマイズが従業員へのトレーニング期間も含め約2ヵ月で完了した。管理項目には、興味のある金融商品や家族構成、住宅ローンの内容など、詳細な項目が追加された。また、商談状況に対する可視性が提供されるため、無駄な営業会議を行なわずに、社長/店長が適切なタイミングで指示を出すことが可能となった。これらのカスタマイズにより、潜在顧客のセグメンテーションや様々な金融商品のクロスセル(付随する別の商品を売ること)を効率的に行なうことが可能となった。


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