MKI、Microsoft製品上で動く資産/障害管理支援ツールを無償提供

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MKI、Microsoft製品上で動く資産/障害管理支援ツールを無償提供


掲載日:2007/12/07


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 三井情報株式会社は、Microsoft製品上で動作可能な資産/障害管理支援ツール「Asset & Incident support tool」の無償ダウンロード提供を、開始した。

 「Asset & Incident support tool」は、IT統制やITILで求められる構成管理/インシデント管理/変更管理を支援するツール。「Microsoft System Center Operations Manager 2007」(OpsMgr)で管理されているインシデント情報と、「Microsoft Systems Management Server 2003」(SMS)で管理されているインベントリ情報を、「Microsoft Office SharePoint Server 2007」(MOSS)の画面上で一元管理可能とする。

 システム運用管理者は、クライアントPCやサーバからのログ情報を一覧することができる。ITIL Service Desk(利用者からの一元的な問い合わせ窓口)の基本部分の構築も可能となる。また、「OpsMgr」での日付/機器名/事象/対応履歴や「SMS」での機器名/設置場所などといった標準管理項目以外に、資産管理番号や障害管理番号などを追加登録することで、管理体制の向上を図ることができる。Outlookとの連携により、インシデント発生時の担当者へのアラート通知も可能とする。


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