OKWave、電話とQ&Aサイトを連動させた音声Q&Aサービスを提供

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OKWave、電話とQ&Aサイトを連動させた音声Q&Aサービスを提供


掲載日:2007/12/05


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 株式会社オウケイウェイヴは、トレンドマイクロ株式会社の協力により、疑問や悩みを抱えた利用者が電話(音声通話)で問題を解決できるQ&Aサービス「VOICE de OK」の提供を、開始した。

 「VOICE de OK」は、音声通話とインターネット上のQ&Aサイト「OKWave」を連動させた音声Q&Aサービス。電話での質問内容はテキストに自動変換され、「OKWave」に公開される。「OKWave」会員から寄せられた回答も音声変換され、質問者は電話で回答を聞くことができる。これにより、電話サポートセンタの営業時間外や電話がつながらない時の代替サポートや、インターネットやメールが利用できない環境/状況にある顧客の代替サポート、自社商品/サービスの周辺情報に関する疑問/悩みの解決策の提供などを支援することができる。

 音声認識技術と音声合成技術は、NTTサイバースペース研究所が開発した技術を基盤に、「SpeechRec」/「FutureVoice」としてNTTアイティ株式会社が提供している。音声認識は不特定の話者の自由な発声を認識してテキスト変換する自然発声対応技術を、音声合成は大規模な解析辞書により肉声の特長を生かした自然な合成音声に変換する技術を採用している。また、電話で質問を受け付けるプラットフォームにはNTTコミュニケーションズ株式会社の「Vポータルダイレクト」を活用している。


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