アスペクト、コンタクトセンタプラットフォームの日本語版を発売

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アスペクト、コンタクトセンタプラットフォームの日本語版を発売


掲載日:2007/11/16


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 日本アスペクト・ソフトウェア株式会社は、コンタクトセンタシステムのTCO(総所有コスト)の削減を図った統合コンタクトセンタプラットフォーム「Aspect Unified IP 6.5」の日本語版を、12月より発売する。

 「Aspect Unified IP」は、SIP(session initiation protocol)をベースとしたVoIP(Voice over Internet Protocol)対応の統合コンタクトセンタソリューション。ACD(自動着信呼分配)、プレディクティブダイヤリング、インバウンドセルフサービスボイスポータル、マルチチャネル対応、ワークフロー管理、コールレコーディング/品質管理を1つのプラットフォームに統合することができる。単機能ソリューションの導入に比べ、インテグレーションの複雑性やコストを抑えることができる。

 従来の音声チャネルに加え、IP-PBX「Asterisk」などのオープンソースVoIPやクローズドソースVoIPを自由に選択することができる。また、マルチテナント機能にも対応し、セキュアなパーティション化されたSIPベースのアプリケーションの利点を活かすことができる。これにより、ASP向けに、クライアントごとにセキュアなコンタクトセンタサービスをSaaS(Software as a Service)モデルとして提供することができる。

 中小規模のコンタクトセンタには、単一のサーバ環境でフル機能を提供することでコスト削減と管理の容易さを提供する。大規模のコンタクトセンタには、集中管理された複数のサーバ群を接続することで数千のエージェントをサポートすることができる。また、必要な機能のみから始めて機能拡張できるため、現状のシステムの投資を保護しながらの移行が可能となっている。日本語に加えフランス語/スペイン語/ドイツ語/中国語/韓国語などにローカライズされてリリースされるため、グローバル企業にも適している。


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