SAPジャパン、エンタープライズSOA環境を支援するサポートを提供

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SAPジャパン、エンタープライズSOA環境を支援するサポートを提供


掲載日:2007/11/15


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 SAPジャパン株式会社は、エンタープライズSOA(サービス指向アーキテクチャ)ベースのシステムを円滑に運用するために、アプリケーションの運用手順書「E2E(エンドツーエンド)ソリューション オペレーション スタンダード」と、「スタンダード」導入を支援するパッケージサービス/トレーニングを、提供する。

 「E2Eソリューション オペレーション スタンダード」は、“障害原因分析”/“変更管理”/“ビジネスプロセスの統合と自動化”/“ソフトウェアアップグレード”の4つの分野と、企業のビジネス部門/IT部門におけるソリューション運用のプロセスとなる16項目を定義しており、適切なソリューション運用を可能とする。ソリューション管理ツールセット「SAP Solution Manager」により提供され、同社のWebサイトより無償でダウンロード可能となっている。

 分野ごとに、各タスクをどのように実行するかを標準化したベストプラクティスの手順や、「SAP Solution Manager」のどのツールを使うかを記述した説明書、トレーニングや認定制度、「スタンダード」の導入の支援を行なうサービスが用意されており、ビジネスプロセスの設計/実行を行なう担当者や、SAPソリューションのIT部門の担当者向けのガイドラインとなる。

 導入支援としては、ソリューション運用法となる「スタンダード」とともに、ITソリューション運用法の最適化や活用をエンドツーエンドで促進する2種類のサービスや教育を組み込んだサービスパッケージを提供する。これらは、異機種混在の複雑化したITシステム環境のアップグレードやシステム統合を求めるユーザに、マルチテクノロジー環境でのクライアント側とサーバ側のシームレスなサポートを行なうための診断ツールと、エンドツーエンドのソリューションサポートを実施するためのナレッジトランスファーを組み合わせた形で提供される。

 障害原因分析と変更管理のスタンダードに焦点をあてた「E2Eソリューション オペレーション スターターパッケージ」と、ビジネスプロセス監視やユーザのソリューションの運用性/可用性/安定性を最適化するデータボリューム管理のスタンダードに焦点をあてた「E2Eソリューション オペレーション アドバンスドパッケージ」が用意されている。


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