イーアンドイープラニング、省エネ計算が可能なサイトを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


イーアンドイープラニング、省エネ計算が可能なサイトを提供


掲載日:2007/11/14


News

 株式会社イーアンドイープラニングは、インターネットを介して省エネ効果の試算や熱源機器の最適設計/運用解析などが可能なサイト「軽がる」の提供を、開始した。

 「軽がる」は、インターネットからアクセスし、サーバに直接入力して計算結果出力を受ける仕組みの省エネ計算サイト。省エネに関する7つの計算ソフト「い〜」シリーズが用意されている。「い〜診断」では、一般的に考えられる省エネ59対策について、年間のエネルギー削減量やCO2排出削減量、コスト削減量の計算と対策に要する概算費用を算出し、費用対効果を算出することができる。「い〜管理」では、エネルギー使用状況の合理性を可視化し、オーナーや管理担当部のエネルギー管理を支援する。

 「い〜標準」では、省エネ法の管理標準案を作成することができる。「い〜パスプラン」では、数理計画法を用いた建物の熱源設備の最適設計/最適運用解析を行なうことができる。「い〜類型」では、クラスタ分析を用いて年間の建物の複雑な日負荷パターンを15パターン程度に類型化する。リニューアル時の計画や運用解析のエネルギー需要のベースを構築することができる。

 「い〜原単位」では、エネルギー消費原単位を外気温度などの影響因子を考慮して補正/評価することができる。「い〜台帳」では、機器ごとに容量やメンテナンス履歴などを登録し複数のキーワードで検索することができる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20020363


IT・IT製品TOP > 開発 > システムコンサルティング > システムコンサルティングのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ