提携:DNP、実写映像と3次元CGを融合したコンテンツの制作を提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


提携:DNP、実写映像と3次元CGを融合したコンテンツの制作を提供


掲載日:2007/11/02


News

 大日本印刷株式会社は、独metaio GmbHと提携し、実写映像と3次元CGをリアルタイムに融合させたコンテンツの制作サービスの提供を、開始した。

 今回提供されるサービスは、Webカメラなどで撮影した実写映像に、3次元CGをリアルタイムで合成してディスプレイに表示するインタラクティブコンテンツの制作サービス。現実空間の被写体近くに“マーカー”と呼ぶ印刷物を置き、Webカメラやデジタルカメラで撮影したのち、PCのシステムが、撮影された“マーカー”の固有のパターンを認識し、そのパターンと関連付けて登録されている3次元CGを自動的に実写映像に合成する。その際、システムが“マーカー”の位置や寸法をリアルタイムで検知するため、被写体やWebカメラの動きに対しても、3次元CGが違和感なく合成される。

 “マーカー”を動かすことで、実写映像に合成された3次元CGを動かすことができるなど、インタラクティブにコンテンツを利用することができる。また、CADデータを活用したコンテンツ制作に加え、CGデータをモデリング工程から制作するサービスも提供される。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20020254


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ