コンピュウェア、開発の要件定義/管理を標準化するソフトを出荷

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コンピュウェア、開発の要件定義/管理を標準化するソフトを出荷


掲載日:2007/10/18


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 日本コンピュウェア株式会社は、システム開発の要件の定義と管理を標準化するソフトウェア「Optimal Trace 5.0」を、出荷した。

 「Optimal Trace 5.0」は、システム開発のゴールやシナリオなど、要件定義のための項目をあらかじめテンプレートとして用意した専用の設定画面で入力することで、標準化する要件の定義と管理を支援するツール。入力された要件はわかりやすく構造化/DB化され、設計/開発からテスト/運用まで開発プロジェクトの進捗に合わせて必要となるテスト計画書/機能仕様書などに容易に取り込むことができる。これにより、SE/プログラマ/テスト担当者/顧客などプロジェクトのすべての利害関係者間での要件定義の共有が可能となる。また、途中追加や変更のあった要件もリアルタイムに変更履歴更新情報を管理でき、開発当初の要件定義と開発終了時の“顧客の要件と実システムのズレ”を抑えることができる。

 自然な言語でユースケースを記述し、優先度などと合わせてシステム化範囲を選別できるほか、CSV形式ファイルのインポート機能により既存要件のドキュメントを取り込むことができる。次期バージョンではWord形式への対応も予定されている。また、モデリングツールとの連携により、システムレベルへのユースケースへ連携可能なほか、リポジトリによるベースラインで要件変更の影響分析を迅速に行なうことができる。対応OSはWindowsで、別途必要なDBはOracle/SQL Server/MySQLに対応している。なお最小構成システムの価格は、1人用の「Optimal Trace Professional Edition」が36万8000円から、チーム用の「Optimal Trace Enterprise Edition」が98万1000円からとなっている。


出荷日・発売日 2007年10月16日 出荷
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