日立、化粧品販売向けにデジタルペン利用の顧客管理システム出荷

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日立、化粧品販売向けにデジタルペン利用の顧客管理システム出荷


掲載日:2007/10/05


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 株式会社日立製作所は、化粧品カウンセリング販売コーナー向けに、“デジタルペン”を利用して紙のカウンセリング台帳を電子化できる「カウンセリングコーナー顧客管理システム」を、11月20日より出荷する。価格は、15万円からとなっている。

 “デジタルペン”は、ペン自体に超小型カメラを内蔵し、“デジタルペン対応用紙”上にある特殊なドットパターンをカメラで読み取ることで帳票の種類と紙面の位置情報を認識し、手書き情報を電子化する装置。今回出荷される「カウンセリングコーナー顧客管理システム」では、同装置を顧客情報の入力装置として利用でき、顧客への対応方法を変えずに利用できるほか、紙に記載された情報のPCへの入力作業を軽減でき、入力ミスなどを防止することができる。

 PCに取り込まれた情報は、来店日付や購入商品分類、肌のお悩み、肌質、メイクの悩み、年齢などの条件で検索/抽出できるため、顧客の来店時に迅速に対応することができる。また、検索されたデータはCSV形式で出力できるため、各種はがき印刷ソフトウェアなどに住所/氏名などのデータを移し、ダイレクトメールの宛名作成に利用するといった販促活動への活用も可能となっている。

 1台のPCに設定するスタンドアロン型システムのため、既存のシステムとの連携やネットワークなどの設定は不要で、期間とコストを抑えて導入することができる。更に、指静脈認証によるPCログイン認証やデータの暗号化といったセキュリティ対策を施すことで、個人情報を保護することもできる。



出荷日・発売日 2007年11月20日 出荷
価格 15万円〜

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