NEC、顧客の通話内容もテキスト化できる音声認識ソフトを出荷

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NEC、顧客の通話内容もテキスト化できる音声認識ソフトを出荷


掲載日:2007/07/30


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 日本電気株式会社は、コンタクトセンタでの電話応対で、オペレータに加え顧客の話す内容もリアルタイムにテキスト化できる音声認識ソフト「CSVIEW/VisualVoice V2.1」を、10月1日より出荷する。

 「VisualVoice」は、同社が開発した照合アルゴリズムと、話者の声の特徴を適切に学習する自律型話者適応方式により、自然な会話をリアルタイムに優れた精度で認識することができる。また、障害情報や頻出検索ワードなどあらかじめ登録したキーワードを通話から検出し、管理者への通知や関連FAQの表示を行なう機能を備えている。今回出荷される製品では、統計的手法に基づいて音声と雑音を高精度に区別する“モデルベース音声検出”機能や、話者の声の違いを自動的に捉えて声の特徴に応じて音声認識を行なう“特徴量正規化/話者適応”機能などを搭載することで、顧客の通話内容のテキスト化も可能となっている。


出荷日・発売日 2007年10月1日 出荷
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