セールスフォース・ドットコム、オンデマンドCRMの新版を提供

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セールスフォース・ドットコム、オンデマンドCRMの新版を提供


掲載日:2007/07/24


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 セールスフォース・ドットコムは、オンデマンドCRMアプリケーションの新版「Salesforce Summer ’07」を、8月より提供する。

 「Summer ’07」では、Javaに似た開発言語“Apexコード”が用意され、Javaプログラマであれば直ちに使いこなすことができる。同コードで作成されたアプリケーションはすべてWebサービスとして提供可能で、SOAP(Simple Object Access Protocol)標準/XML標準を通じてアクセスすることができる。また、開発環境のコピーを作成できる「Salesforce Sandbox」により、稼働中のアプリケーションの利用環境に影響を与えずにテスト/トレーニング/開発を実行することができる。今回の新版では複数の「Salesforce Sandbox」の展開が可能となった。

 “Enterprise Intelligent Workflow”機能により、ユーザはワークフローへ数式条件を追加することで複雑なルールや承認プロセスを定義でき、複雑なケース割り当てルールから高度な価格割引承認まで、個々のビジネスニーズに合わせてワークフローをカスタマイズすることができる。また、カスタマサービス機能「Salesforce Service & Support」を利用している企業は、ソリューションに対する知識基盤(ナレッジベース)を生かしてHTMLを使用したソリューションを作成し、図表や写真などのリッチコンテンツを使用して複雑なソリューションを分かりやすく表現することで、顧客が容易にソリューションやサービスを見つけ、理解できる環境を提供することができる。

 自社のブランドで24時間年中無休のセルフサービスポータルを顧客へ提供できる「Salesforceカスタマーポータル」では、個々のユーザ、役割、取引先企業に合わせてポータルをパーソナライズできるほか、自社のブランドに合わせてポータル環境をカスタマイズすることができる。カスタマーサービスを提供している部門であれば、蓄積されているナレッジを活用して顧客へソリューションを提案できるほか、ユーザコミュニティのコラボレーション環境を利用し、顧客主導型の環境でソリューションを提供することが可能となる。


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