日立、IT機器の導入計画から運用管理まで請け負うサービスを提供

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日立、IT機器の導入計画から運用管理まで請け負うサービスを提供


掲載日:2007/07/17


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 株式会社日立製作所は、PCなどオフィスで用いるIT機器の導入計画策定から運用管理までの業務を一括で請け負う「オフィスITプラットフォームマネジメントサービス」を、7月20日より提供する。価格は、個別見積となっている。

 「オフィスITプラットフォームマネジメントサービス」は、PCやプリンタ、ファイルサーバなど、オフィスで用いるIT機器の導入のための計画策定から、機器の移設作業やウイルス対策、社員からの問い合わせに対応するヘルプデスクといった運用管理までの業務を一括で請け負うサービス。企業などがオフィスで利用するIT機器の管理業務を同社が代行し、情報システム部門の業務負荷を軽減できるほか、確実なセキュリティ運用と迅速な問い合わせへの対応などにより社員の快適な業務環境の構築を図ることができる。

 機器の導入前に現状の運用体制の診断が行なわれ、改善計画が策定される。同計画に基づき、企業内に設置した同社の専任スタッフで構成する統括デスクが、企業などの情報システム部門に代わって、ソフトウェアのライセンス管理や機器の増設/移設作業、ウイルス対策/情報漏洩対策など運用管理を行なう。また、機器の故障などトラブル時の出張サポートを全国約320ヵ所のサービス拠点から行なうほか、メールシステムなどへのログイン時のパスワード忘れといった日常的な社員からの問い合わせに対応するヘルプデスクの設置も行なわれる。


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