BMCソフトウェア、ビジネスとITの連携を可視化する製品を出荷

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BMCソフトウェア、ビジネスとITの連携を可視化する製品を出荷


掲載日:2007/07/10


News

 BMCソフトウェア株式会社は、ITコンポーネントの自動検出とそのコンポーネント間の関連付けを行なう「BMC Topology Discovery(TD)」と、ビジネスの観点からイベント発生時の影響度と緊急度を示しイベントの優先付けインシデント管理を行なう「BMC Service Impact Manager(SIM)」の2製品を、出荷した。

 「TD」は、スケジュール機能により、ITコンポーネントの資産情報や、ITインフラとビジネスサービスにわたるITコンポーネント間の依存度と関連性を自動的に取得可能とする、エージェントレス型のディスカバリソリューション。取得した情報は、IT構成の全情報を格納する「BMC Atrium CMDB(構成管理DB)」とシームレスに連携し、エクスポートされる。

 正確な最新の構成アイテム情報を持つCMDBによりサービスデスクの運用効率を向上できるほか、システム変更に起因するリスクやインパクトを把握するための情報を視覚的に表現することができる。通信ポートと稼働中のプロセスのマッピングを行ない、それをもとにアプリケーションとの依存性/関連性を発見するため、SAPやSiebel、J2EE、VMWare、Webサービス、ビジネスプロセス、メインフレーム、ストレージ、カスタムメイドのアプリケーションなども検出可能となっている。

 「SIM」は、ビジネストランザクションとITコンポーネントのつながりを優先度をつけて可視化する、リアルタイムなサービスインパクト管理ソリューション。ITコンポーネントにトラブルが生じた際に、そのコンポーネントとビジネスの関連性を構成ツリーとして表示することで、原因の迅速な究明を支援する。また、ビジネスの観点からインシデント管理を行なうためのチケットの自動的な発行も可能とする。経営層やビジネスユーザ向けにWebベースのダッシュボードも備え、システム障害などがもたらすコスト的な影響を、ビジュアルでリアルタイムに伝えることを可能とする。なお価格は、「TD」が検出対象のサーバごとに3万5400円、「SIM」が最少構成で1534万円からとなっている。


出荷日・発売日 2007年7月10日 出荷
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