NTTデータなど、“欲しい人に欲しい広告を”届けるサービス提供

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NTTデータなど、“欲しい人に欲しい広告を”届けるサービス提供


掲載日:2007/06/28


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 株式会社NTTデータと株式会社NTTアド、株式会社サイバー・コミュニケーションズ、株式会社クライテリア・コミュニケーションズは、アドマーケットプレイス事業専用の日本語処理エンジン「スーパーなずき」を開発し、これを搭載した「ハイブリッドターゲティング広告サービス」などを、10月より順次提供する。

 「スーパーなずき」は、NTTデータと株式会社言語理解研究所が共同開発した日本語処理エンジン「なずき」を、アドマーケットプレイス事業専用に最適化/機能強化したもの。従来の形態素解析や構文解析による単語や文法情報抽出に加え、意味情報を抽出できる技術“不連続ノード同時評価型A*アルゴリズム”により、日本語意味解析処理を高速化している。話題分野/意図予測分野/感性理解などの複合的な意味属性を効率的に理解できる技術“多属性意味照合システム”も精度強化/高速化されている。また、様々な辞書が新規開発/規模拡張されるほか、コンテンツ/ユーザ動向/広告クリエイティブ内容を分析/照合し適切な広告情報を抽出する「志向性マッチングシステム」が最適化されている。

 これらにより、インターネットユーザが閲覧するコンテンツを、意味レベルで解析し話題分野情報や感性情報を定量的に分析することや、ユーザの過去の行動履歴や志向性の変化を時系列で補足することで、的確なターゲットへの広告訴求を可能とする。更に、媒体社/広告主の持つユーザプロファイルとの連携と、各コンテンツの感性分析と組み合わせることで、欲しい人に欲しい広告を届ける“ハイブリッドターゲティング”を可能とする。

 コンテンツ/広告クリエイティブの両面の解析結果と過去実績などから、ターゲティング手法別に、最もマッチング度の高いクリエイティブの最適化が可能となる。これにより、“ハイブリッドターゲティング”によるターゲットへの的確な訴求に加え、ユーザニーズに対してクリエイティブ単位での的確な訴求が可能となり、広告効果を最大化することができる。


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