アドベントネット、ヘルプデスク構築/運用ツールの新版を発売

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アドベントネット、ヘルプデスク構築/運用ツールの新版を発売


掲載日:2007/06/25


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 アドベントネット株式会社は、ヘルプデスク構築/運用ツールの新版「AdventNet ManageEngine ServiceDesk Plus 6.0」を、発売した。

 「ServiceDesk Plus」は、顧客からの要求/問い合わせに対するチケットの発行/管理や、IT資産/契約のライフサイクル管理、ナレッジベースなど、ヘルプデスク構築/運用のための機能を提供する製品。Web技術に基づき、エージェント不要の簡易なアーキテクチャを採用し、ITサービスサポートやIT資産管理を容易に行なうことができる。変更や顧客からのリクエストの履歴管理により、障害の多い機器の識別や、ヘルプデスクの業務負荷と生産性、SLA違反などについてレポートでき、所定期間内にリクエストを処理できなかった場合は自動エスカレーション機能が働く。

 今回の新版では、データ保存のDBとしてMS SQLもサポートした。また、顧客からの問い合わせの中で発生する、パスワードのリセットやネットワーク接続の不具合、プリンタのトナー交換などへのチケット作成/発行を1クリックで可能とする“リクエストテンプレート機能”が追加された。依頼者が設定できるリクエストのカスタムビュー機能や、レポートに対するアクセス権限の設定機能、多数のリクエストの一括編集機能も追加された。オプションで、顧客のパスワード失念への対応を自動化する“ロボテクニシャン”を導入することもできる。

 今回は、ヘルプデスクとIT資産運用機能を備えた「Professional Edition」が発売された。今後、ヘルプデスク機能に絞った簡易版の「Standard Edition」と、ITILのサービスサポートに対応する「Enterprise Edition」のリリースも計画されている。


出荷日・発売日 2007年6月21日 発売
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