NEC、従量課金の「オンデマンド型ネットワークサービス」を発売

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NEC、従量課金の「オンデマンド型ネットワークサービス」を発売


掲載日:2007/06/11


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 日本電気株式会社は、企業などが電話システムやLAN/WANの機器/回線を自社資産として保有せずに、電話機/ネットワーク機器/回線などの数量やサービスレベルに応じた従量課金方式により利用を可能とする「オンデマンド型ネットワークサービス」を、発売した。

 「オンデマンド型ネットワークサービス」は、ユーザ企業のネットワークシステムを常に最適な状態で稼働させるために、システム構成や設備状況を見直し、運用/保守までのライフサイクルをトータルにサポートするサービス。同社のノウハウを用いたネットワークインフラシステムの最適化や、ITILに基づいた効率的な運用管理によるネットワーク運用管理コストの削減などが可能となる。機器/回線などの調達からシステム構築/運用管理/保守まで、ネットワークに関わるすべてのサービスのワンストップで提供され、ユーザ企業は新たなネットワーク機器の購入が不要となるため、企業の組織再編やM&Aなどの経営変化の際には社内ネットワークシステムを柔軟/迅速に変更することができる。

 サービスメニューは、同社のデータセンタにSIP(Session Initiation Protocol)対応テレフォニーサーバ「UNIVERGE SV7000」を設置してIPセントレックスシステムを構築し、電話機1台単位で提供する「企業内電話サービス」と、事業所内LANシステムを構築しLANポート1ポート単位で提供する「事業所内LANサービス」、事業所間WANシステムを構築し事業所収容回線単位/事業所収容チャネル単位/端末1台単位で提供する「事業所間WANサービス」の3種がラインアップされている。各サービスで、SAM(サービスアカウントマネージャ)による総合的な運用改善や品質改善などサービスレベルの向上を継続的に図ることができる。

 また、同社の専門要員が24時間365日のサポート体制で、ITILに基づいてネットワーク障害や問い合わせなどの対応を行なう“サービスデスク”も提供される。複数拠点のネットワークを1ヵ所で集中管理するため、ユーザ企業全体のネットワークインフラ状況の情報が蓄積され、継続的な品質改善を可能とする。


出荷日・発売日 2007年6月7日 発売
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