事例:アイデックスラボラトリーズ、Salesforceで顧客DBを統合

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:アイデックスラボラトリーズ、Salesforceで顧客DBを統合


掲載日:2007/05/29


News

 株式会社セールスフォース・ドットコムは、アイデックスラボラトリーズ株式会社が、オンデマンドCRM「Salesforce」の導入により顧客DBを統合し、マーケティング/営業/サポート業務の可視化/業務効率化を可能としたと、発表した。

 アイデックスラボラトリーズは、獣医師向け製品/サービスと食品/環境関連の検査製品を提供する会社。従来はマーケティング/営業/サポートセンタなど部門ごとに合計11個の異なる顧客DBを作成/管理していた。ビジネスの成長に伴い各部門のDBが膨大になり、営業先の重複に加え、ターゲットの絞り込みができないことや、重複データに関してどれが最新なのかわからないといった問題が発生していた。サポート業務では、問い合わせの電話を一度切り、別の場所にある顧客情報を確認してから折り返し掛け直すという煩雑な作業が伴っていた。

 これらの課題を解決するため、CRM導入による全社的なデータ集約化への取り組みを開始した。「Salesforce」は、オンデマンドで利用可能な点や、さまざまな部門で目的に合わせてカスタマイズしながら利用できる点、多言語対応などが評価され、全部門に導入された。

 これにより、顧客情報を共有でき、営業先の重複がなくなり、サポートセンタへの問い合わせにもスムーズな対応が可能となった。いつ/どこで/どの部品を使って修理したかなどの活動履歴も把握できるなど、他部門での活動情報も閲覧でき、業務が効率化された。また、全国の営業担当が外出先からでも最新情報にアクセス可能となったため、訪問前にDMの送付や修理の有無などの履歴を直ちに把握でき、訪問時のサービス品質も向上した。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データベースソフト」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データベースソフト」関連情報をランダムに表示しています。

「データベースソフト」関連の製品

チューニング不要? “特別な何かをせずとも”DBは速くできるか 【日本マイクロソフト】 【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 特設サイト:SQL Server 2005延長サーポート 【日本マイクロソフト】 【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 国産ジェット旅客機の開発プロジェクトを支える情報共有システム 【ジャストシステム】
データベースソフト データベースソフト データベースソフト データベースソフト データベースソフト
チューニング不要? “特別な何かをせずとも”データベースは速くできるか 専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 手間をかけない!損をしない!SQL Serverアップグレードのススメ システムの引き継ぎ、メンテナンスが大変…脱Access大作戦! 国産ジェット旅客機「MRJ」の開発プロジェクトを支える情報共有システムとは?

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20018563


IT・IT製品TOP > サーバー > データベースソフト > データベースソフトのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ