富士通、事業継続/情報セキュリティ支援ソリューションを強化

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富士通、事業継続/情報セキュリティ支援ソリューションを強化


掲載日:2007/05/17


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 富士通株式会社は、企業の事業継続や情報セキュリティを支援するソリューション「SafetyRing」で、事業継続コンサルティングサービスと「ディザスタリカバリセンタサービス」を強化し、提供を開始した。

 事業継続コンサルティングサービスの強化では、従来のBCP(事業継続計画書)策定サービスに加え、運用プロセス全般までを含め、2つのコンサルティングサービスが提供される。「BCMコンサルティング」では、BCM(事業継続マネジメント)推進体制整備や現状分析、戦略策定などのBCP策定から、緊急時行動手順書作成、教育/訓練、評価改善といった運用に至るまでのコンサルティングを実施する。「IT-BCPコンサルティング」は、情報システムを対象としたサービスで、継続能力の調査分析から、必要な対策の抽出、テスト計画の立案、テスト結果の評価分析まで、ITの継続性強化を目的としたコンサルティングを実施する。

 「ディザスタリカバリセンタサービス」は、同社のシステムセンタに災害対策システム環境を用意し、ユーザのシステムの停止やデータの喪失を抑えるアウトソーシングサービス。今回の強化では、複数ユーザでマシン環境を共用する「共用システム型サービス」で、従来のメインフレーム環境に加えオープン系環境も提供される。これにより、有事の際に同センタ内のオンデマンドデータセンタ共用リソースプールから必要なサーバ環境を利用でき、迅速/低コストの復旧が可能となる。また、同センタを利用して業務データをバックアップする「リモートデータバックアップサービス」で、従来の「専用システム型サービス」に加え「共用システム型サービス」が提供される。


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