サン、ITIL準拠のリモート運用支援ソリューションを提供

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サン、ITIL準拠のリモート運用支援ソリューションを提供


掲載日:2007/04/20


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 サン・マイクロシステムズ株式会社は、複雑化したIT環境でのシステム運用の最適化とコスト削減を可能とするリモート監視/運用支援ソリューション「Sun Managed Operations」の日本語での提供を、開始した。

 「Sun Managed Operations」は、Sun/Solarisシステムに加え、他社製ハードウェア/OS、さらにその上で稼働する各種アプリケーションやネットワーク機器、ストレージ製品なども対象にできるリモート運用支援ソリューション。運用/管理に関わるソフトウェアはすべて同社から提供される。「リモート監視サービス」/「リモート運用サービス」/「リモート拡張運用サービス」/「セキュリティ運用サービス」の4種類が用意されており、ニーズに合わせて各サービスを組み合わせることも、各々のサービス内容を柔軟にカスタマイズすることもできる。

 システム運用のベストプラクティスITIL(IT Infrastructure Library)で実装が求められている、システムで発生するイベントから対応が必要と思われる事象のみを取り出す“インシデント管理”や、すべての変更作業を管理する“変更管理”のツールが提供される。また、グローバルに展開する複数拠点も一括して監視/運用支援が可能となっている。

 “CTA”(Control Tower Appliance)と呼ばれる機器が、ユーザのシステムで発生したアラームを受信し、対応が不要なアラームを取り除いた後、暗号化処理を行なった上でデータを同社へ転送する。送られるデータはアラームに関する計測データのみで、ユーザの業務データなどが混入する危険性を抑えている。また、途中経路の暗号化にはSSLが用いられており、内容の秘匿性も確保される。


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