日本ユニシス、eラーニングに学生の感情面での支援機能を追加

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日本ユニシス、eラーニングに学生の感情面での支援機能を追加


掲載日:2007/03/22


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 日本ユニシス株式会社は、学習管理システム「RENANDI 統合eラーニングシステム」に、学生の学習への取り組みを内容面に加え感情面で支援する“メンタリング機能”を標準機能として追加し、提供を開始した。

 今回追加された“メンタリング機能”では、メンター(学習内容に加え感情面の支援も担当するeラーニングの専門家)と学生間の様々な指導や助言などのコミュニケーションを支援するための手引書機能と、そのコミュニケーション状況を担当の複数メンターで情報共有できる機能が提供される。また、学生個人のコース別学習状況を記録し活用する“カルテ/フィードバック機能”により、学習態度など教員が記入したコメントと、学生に通知したフィードバック情報を教員間の情報共有のために記録することができる。

 学生ごとに学習進捗状況を詳細に確認できる“学習進捗状況参照機能”では、教員がメンタリングに必要な学生個人ごとに、教材単位での参照回数や参照日時、学習時間、点数、教材進捗状況などの情報を確認することができる。なお“メンタリング機能”は、青山学院大学総合研究所“eラーニング人材育成研究センター”と同社が共同開発した。


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