事例:リロケーション、Salesforceなどにより業務効率を向上

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事例:リロケーション、Salesforceなどにより業務効率を向上


掲載日:2007/03/12


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 株式会社セールスフォース・ドットコムは、株式会社リロケーション・ジャパンが、セールスフォース・ドットコムのオンデマンドソリューションを活用して顧客/物件/営業の情報管理を一元化し、業務効率を向上させコストを削減したと、発表した。

 リロケーション・ジャパンは、住宅分野の企業福利厚生に関するトータルアウトソーシングを首都圏/近畿圏でサービス展開している。従来、営業情報はLotus Notes、物件情報は主に紙ベースで管理していたため、情報の一元管理や全社的な情報共有に問題が生じていた。また同社の顧客は、物件提供者(転勤などによりマンションなどを賃貸物件として中長期にわたって提供したい人)と物件入居者、地場の不動産業者の3者にわたっており、物件の管理項目も物件そのものの情報から設備管理/鍵管理など多岐にわたっている。

 今回、オンデマンドCRM「Salesforce」を活用し、各エリアの顧客/物件/営業の情報の一元管理を可能とした。これにより、顧客/物件に関わる情報を十数種類の管理項目別に単一システムで管理できる体制を確立した。物件案内図についても、オンデマンドプラットフォーム「Apexプラットフォーム」により一元管理を可能とした。同社の担当者が入力した「Salesforce」上のデータと、同社の社内サーバに保存されている間取図などの画像情報を、Webサービスを活用して抽出し、帳票ツールと連携させて1枚の物件情報として作成している。

 物件案内図を不動産業者にファックスする際は、PCからのファックス送信を可能とするオンデマンドサービス「InterFAX」により、ファックス送信の実行や送信履歴の管理などを可能としている。


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