NRI、サービスデスク業務支援ツールの新版を発売

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NRI、サービスデスク業務支援ツールの新版を発売


掲載日:2007/03/12


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 株式会社野村総合研究所は、企業内の情報システムにおける障害や利用方法に関する問い合わせに対応する窓口業務を支援するソフトウェア「CONTACT CAFE SP」に、Webベースのユーザー問い合わせ画面や、IT全般統制へ対応するための機能を追加し、「CONTACT CAFESP Ver.2.1」として、発売した。価格は、最小構成で380万円からとなっている。

 「CONTACT CAFE SP」は、ITILで定義されたインシデント管理や問題管理、変更管理を支援するサービスデスク業務支援ツール。今回のバージョンでは、“承認フロー・表示画面の権限設定機能”を強化しており、システム別や各人の属性別に、登録/編集/参照/承認権限を設定することで、職責に応じたサービスデスク業務運営が可能となる。

 従来のメールや同社のエンタープライズ統合運用管理製品「Smart EnterpriseNavigator」からの受付機能に加え、Webインターフェースによる受付機能が追加された。また、問い合わせ内容の進捗状況をシステム利用者が確認できる機能を追加したことで、システム利用者のユーザビリティの向上に加え、サービスデスクスタッフによるシステム利用者への進捗報告業務を簡略化可能となっている。


出荷日・発売日 2007年3月8日 発売
価格 最小構成:380万円〜

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