NTTドコモ、ケータイマーケティングASPサービスを提供

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NTTドコモ、ケータイマーケティングASPサービスを提供


掲載日:2007/03/07


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 株式会社NTTドコモは、小売/サービス業などの顧客サービスを提供する企業や自治体向けに、3キャリア対応のケータイマーケティングASPサービス「モバイルアベニュー」を、4月1日より提供する。

 「モバイルアベニュー」は、同社が顧客管理/販売プロモーションなどのケータイマーケティングツールを提供し、システムの運用、効果測定までをサポートするサービス。“基本メニュー”では、会員の登録/修正/削除や会員登録情報の検索/確認に加え、オリジナル携帯サイトの作成とトピックス情報の掲載、属性に合わせたメールマガジンなどの会員向けメール配信、アンケートの実施/集計、クーポンなどの販促情報の配信、懸賞の募集と抽選や当選者へのメール送信が可能となっている。

 イベントなどのチケット発行などや、顧客へのポイント付与と管理、おサイフケータイやQRコードなどの会員証の発行/受付などの“オプションメニュー”も順次提供が予定されている。同社がケータイマーケティングのためのプラットフォームを構築し、ASP型で提供するため、企業側での専用システム構築は不要で、導入期間の短縮や初期費用/運用コストの削減を図ることができる。運用サポートサービスとして、サイトのアクセス状況やコンテンツ集計など、顧客分析のためのデータが集計/報告されるほか、サイト活用にあたってのアドバイスやコンサルティングなどのサポートも実施される。

 回線やサーバなどの設備を他の利用者と共用することで低コスト導入が可能な“シェアリングプラン”と、同プランからのバージョンアップや、ポイントサービスなどのオプションメニューが利用可能な、大規模な会員をもつ企業向けの“ハイブリットプラン”、クローズ環境を要望する企業向けに回線/サーバ環境などすべてのシステム環境を提供する“プライベートプラン”が用意されている。


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