事例:ジャージャージャパンがタッチパネル式オーダー端末を導入

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事例:ジャージャージャパンがタッチパネル式オーダー端末を導入


掲載日:2007/02/22


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 ソフトバンクテレコム株式会社は、同社の外食産業向けタッチパネル式自動オーダー端末「サプリバ」が株式会社ジャージャージャパンの直営店「家家厨房(ジャージャーチューファン)」台場小香港店に23台導入されたと、発表した。

 ジャージャージャパンでは、2006年7月に「家家厨房」台場小香港店をお台場デックス東京ビーチ内の台場小香港内に出店した。他店と差別化し顧客満足度/売り上げを向上するという目標に加え、平日と週末の売上格差が大きいためフロア担当の人員確保と配置が課題となっていた。今回、“フロア要員の人員確保と配置の問題が解消できる”/“オーダー機会のロスとオーダーミスを防止できる”/“他のフロアサービスに店員が柔軟に対応できる”/“人件費の削減が可能”といった理由から、「サプリバ」を店内25テーブル中、23テーブルへ導入した。

 「サプリバ」は、オーダーに加えて容易に追加注文できる“おかわり”機能や、割り勘金額の表示機能で会計作業がスムーズに行なえるなど、運営側オペレーションを簡素化する機能も備えている。同端末の導入により、開店以来の月額平均売上金額に比べ売上が約20%向上したほか、店員が“運び”/“下げ”に専念できることで回転率が上がり売上に貢献することが可能となった。さらに、人件費を約4%削減でき、100坪の店内で週末の配置人員数を5.6人から4.5人に抑えることも可能となった。


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