事例:八十二銀行、HAKONEによるナレッジマネジメント基盤を構築

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事例:八十二銀行、HAKONEによるナレッジマネジメント基盤を構築


掲載日:2006/12/08


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 リアルコム株式会社は、株式会社八十二銀行がリアルコムの情報共有基盤「REALCOM HAKONE for Notes」を全行導入し、行員約3000名を対象に既存のLotus Notes環境を活かしたナレッジマネジメント基盤を構築したと、発表した。

 今回、同行は既存のOA/イントラネット環境を一新し、情報共有/ナレッジマネジメントの推進による行員のスキル/ノウハウの向上と業務効率化のため「HAKONE for Notes」を導入した。同製品により、既存のNotes上の情報資産を他プラットフォームに移行せずに整理/活用することが可能となった。Notes上に分散している情報を目的別/業務内容別の情報サイト“コミュニティ”に整理/再配置し、必要な人に必要な情報を提供する仕組みを構築することで、情報を容易に入手することが可能となった。また、同製品と検索エンジンとの連携により、Notesの情報を含めた行内情報の横断的な検索が可能となり、情報へのアクセスが強化された。

 “投資型商品推進”を目的としたコミュニティを設置し、投資型商品に関する商品情報を提供しているほか、支店からの問い合わせにインタラクティブに答えることで支店の営業力を強化している。“役員との情報・意見交換”を目的としたコミュニティでは頭取が情報を発信し、経営トップの意思を行員に直接伝えることで、行員との距離を縮めて組織の一体感を高めている。


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