事例:NECエレクトロニクスがCMS「NOREN4」でイントラネット統一

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:NECエレクトロニクスがCMS「NOREN4」でイントラネット統一


掲載日:2006/12/05


News

 株式会社アシストは、同社提供のCMS(コンテンツマネジメントシステム)製品「NOREN4 Content Server」が、NECエレクトロニクス株式会社のイントラネット基盤に採用されたと、発表した。

 NECエレクトロニクスでは、イントラネットを70部門それぞれで構築/運用していたため、全社的な情報共有が図りにくい状況となっていた。デザインやフォントのガイドラインを設け検索性を高めることで解決を図ったが、手作業でWebページを作成する手間や、頻繁な組織変更によるサイト変更の必要性といった課題が残されていた。コンテンツ数が数百万個に増大したため、運用の効率化と迅速な情報共有のために2006年春よりCMSの導入検討を開始した。「NOREN4」は、大規模なカスタマイズ無しでも迅速に利用でき、110名余りのイントラネット担当者が容易に操作できることや、コンテンツを静的HTMLで生成するためハードウェアの負荷が軽減されることなどから、今回の採用に至った。

 構築は、株式会社アイアクトが支援し、3ヵ月で行なわれた。テンプレートを作成することでデザインの統一を図り検索性を強化したほか、週報/月報の差し替えを容易にするファイルのアップロード機能の追加や、バックナンバーや情報の階層化などを「NOREN4」で自動化することで、操作が容易となり、従来CMSを利用しなかった社員も積極的に情報を入力できるようになった。また、全体のコンテンツ統一に加え、Webデータ入力環境が一元化されたほか、各部門のコンテンツを容易に移動できるため、組織変更への柔軟な対応も可能となった。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20016633


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ