イナゴ、電話受付交換業務を自動化する応答システムを発表

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イナゴ、電話受付交換業務を自動化する応答システムを発表


掲載日:2006/11/15


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 イナゴ株式会社は、かかってきた電話に自動対応し、内容に応じて部署や担当者に直接転送することで電話の受付交換業務を自動化する応答システム「NetPeople Enhanced IVR 電話受付アシスタント」(E-IVR 電話受付アシスタント)を、発表した。

 「E-IVR 電話受付アシスタント」は、音声会話認識技術と電話回線コントロール機能を統合化したソリューション。ニュアンスコミュニケーションズジャパン株式会社の音声認識エンジン「Nuance 8.5」の自由発話認識機能をベースに、イナゴの会話管理機能と自然言語解析処理技術により、音声での会話認識率に優れている。社員の名前などは個々人の様々な呼び名を登録することで、“山田さん”/“山田課長”/“総務部の山田さん”などをすべて山田氏につなげられる設定が可能となっている。

 電話をかけてきた顧客の名前を聞いて、重要な顧客、または直接つながず一旦総務で話を聞く必要のある顧客(社長あてなど)などのスクリーニングを行なうことができる。転送先の社員が不在の場合は、社員の携帯電話への転送または留守番電話の録音が行なわれる。録音された音声はメールで社員個人へ通知される。社員の登録/削除などはファイル操作で容易に行なうことができる。


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