NRI、顧客の声を利用した経営改善ソリューションを発売

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NRI、顧客の声を利用した経営改善ソリューションを発売


掲載日:2006/11/13


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 株式会社野村総合研究所は、金融業界向けに、顧客の声を利用した経営改善やコンプライアンス関連の問題解決に対応する「顧客の声マネジメントソリューション」を、12月より発売する。価格は、4500万円からとなっている。

 「顧客の声マネジメントソリューション」は、同社のテキストマイニングシステム「TRUE TELLER」と導入コンサルティングをセットでパッケージ化したソリューション。パッケージ化されているため容易に導入でき、導入の1〜3ヵ月後には全社レベルで使用することができる。業務目的に応じたカスタマイズが可能なほか、既存の企業内ポータルサイトと連携することもできる。

 顧客応対窓口における顧客の声や苦情を入力/蓄積/管理でき、はがき/社員/支店/ネットなどの窓口で寄せられる声を集約/一元化することができる。テキストマイニングによるアクションにひもづいた顧客の声の分類/分析の自動化も可能となっている。顧客の声の分析によるCS指標(支店別のCSインデックスの作成など)の算出や、コンプライアンス/リスク情報の自動抽出、顧客セグメント別のニーズ抽出、トレンド分析など声の指標化が可能となっている。また、経営層/本店/各支店を含め全社的に顧客の声や改善事例を情報発信し、新しい気づきを与えることで顧客視点の意識を醸成するポータルサイトを構築することもできる。


出荷日・発売日 −−−
価格 4500万円〜

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