日立、ITILを適用したオンサイトの情報システム運用サービス提供

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日立、ITILを適用したオンサイトの情報システム運用サービス提供


掲載日:2006/10/31


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 株式会社日立製作所は、ITIL(IT Infrastructure Library)を適用した情報システム運用サービスをオンサイトで行なう「オンサイトサービスデスク&サポート」を日立電子サービス株式会社(日立電サ)と共同で開発し、11月1日より提供する。価格は、個別見積となっている。

 「オンサイトサービスデスク&サポート」は、システム運用上の問題解決支援や稼働管理支援、構成管理などの各種サービスをオンサイトで行なうことで、迅速な問題解決や運用効率の向上を支援するサービス。専任者がオンサイトで運用改善アセスメントを実施し、改善目標の共有化や、運用プロセスへのITIL適用ノウハウの組み込み、導入効果を定量的に示すための評価指標の定期的な測定と診断を行なう。

 オンサイトに設置するサービスデスクで、システム障害などの問題を迅速に検知し、日立/日立電サのサポート体制と連携してワンストップで迅速な問題解決を支援する。また、稼動情報分析に基づきシステムの処理能力/可用性への改善提案を行なう稼動管理支援や、システム構成情報の定期的な管理/更新/報告を行なう構成管理などのサービスも提供される。内部統制への対応支援として、システムの運用中に発生した問題と対策内容、システム設定/変更などの操作内容を証跡として記録保管し、システム運用の信頼性と管理レベルを向上させることができる。


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