ソフトバンクテレコム、セキュリティコンサルに診断ツールを追加

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ソフトバンクテレコム、セキュリティコンサルに診断ツールを追加


掲載日:2006/10/20


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 ソフトバンクテレコム株式会社は、効率的に課題解決を支援するセキュリティコンサルティングサービスを提供するためのセキュリティ診断ツール「セキュリティレベルチェック」の提供を、開始した。

 「セキュリティレベルチェック」は、情報セキュリティ課題の抽出と、対策強化の優先度の把握を可能とする診断ツール。必要な個所に必要なだけの投資の適切配分が可能で、その後のコンサルティングによる情報セキュリティ対策を効率的に行なうことができる。今回同社は、従来のセキュリティコンサルティングサービスへ同ツールを利用したステップなどを追加した、計4つのステップにより企業の情報セキュリティマネジメントの導入を支援する。

 ステップ1では、「セキュリティ対策チェック」(無償)でリスクを洗い出すことで、PC画面で大まかなリスクをリアルタイムで認識することができる。ステップ2では、セキュリティSEが「セキュリティレベルチェック」を実施し、セキュリティ成熟レベル/対策方向性を抽出するほか、分析による可視化と、提言のレポートが提出される。

 ステップ3では、セキュリティコンサルタントが、リスクアセスメントに基づく対策の詳細計画の策定とマネジメント体制の構築を支援する。マネジメント体制運用のためのドキュメント類策定も可能となっている。ステップ4では、1/2/3それぞれと連携し、ユーザー企業のセキュリティ課題解決のための実装が提案される。また同社は、VPNサービスを適切な形で組み合わせる「ULTINA VPN Convergence」と、様々な業務形態に応じた「ICTプラットフォームサービス」との連携強化も、発表した。


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