アドベントネット、ヘルプデスク構築ソリューションの新版を出荷

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アドベントネット、ヘルプデスク構築ソリューションの新版を出荷


掲載日:2006/10/05


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 アドベントネット株式会社は、ヘルプデスク構築ソリューション「AdventNet ManageEngine ServiceDesk Plus 5.5」を、出荷した。

 「ServiceDesk Plus 5.5」では、メール/Webからチケットを容易に発行でき、Active Directory/CSVファイルから依頼者に関する情報のインポートやユーザー満足度調査なども可能となっている。また、ユーザーごとにポータルサイトの設定やナレッジベースの構築が可能で、ナレッジベース(ヘルプデスク技術担当者のナレッジベースとは分離)から共通ソリューションを検索することができる。

 CPU/HDD/周辺装置などハードウェア資産の管理や、Windows/Linuxマシンにインストールされているソフトウェアの管理、定期/臨時のIT資産の監査が可能となっている。購買管理として、製品タイプ/ベンダー/価格など組織のIT資産リスト作成が可能で、ベンダー向けの注文書作成やIT資産の自動登録が可能となっている。契約管理として、サポート契約や保守契約を一元管理し、ベンダの詳細情報を検索することもできる。

 今回レポート機能の拡張として、Excel/CSV/PDF形式でレポートをエクスポートする機能や、PDF形式のレポートのメール配信をスケジュールする機能、DBへのクエリを直接実行してレポートを生成する機能、契約/購買のカスタムレポート生成機能が追加されている。また、HTTPSに対応したほか、予防保守リクエストのスケジューリング機能が追加されている。


出荷日・発売日 2006年10月3日 出荷
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