NTTPC、セキュアチップ内蔵機器を使用したオンデマンドVPNを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NTTPC、セキュアチップ内蔵機器を使用したオンデマンドVPNを提供


掲載日:2006/10/03


News

 株式会社NTTPCコミュニケーションズは、セキュアチップ内蔵のルータと認証サーバを使用し、PKIにより接続認証やセッションごとの鍵交換を行なうオンデマンドVPN接続を可能とするサービス「IP-Members」の提供を、開始した。

 「IP-Members」は、ルータに機器固有のPKI証明書を発行するサービスと、ユーザー間の合意に基づいたPKI証明書の同意交換やIPsecベースのインターネットVPN接続管理サービスを提供する。セキュアチップに、秘密鍵や接続先のPKI証明書、アクセス制御リストを格納しており、鍵の管理や接続設定をせずにオンデマンドVPNを構築することができる。VPNの接続はメッシュ型接続で、LAN内の端末にエクストラネット用のIPアドレスを自動付与でき、複数のプロバイダを跨いだVPNネットワークを構築することができる。

 操作者の個人情報を元にPKI証明書をICカードで発行するため、ネットワークを利用する操作者を容易に特定することができる。ルータ内蔵のセキュアチップには機器証明書が入っており、機器証明書と操作者証明書が認証サーバで認証されてから通信が可能となる。また、IPsecを利用し、通信経路で暗号化やメッセージ認証などが行なわれるほか、オンデマンドでVPNを接続するセッション単位にPKIで認証して暗号化の鍵交換を行なっており、外部からの攻撃や暗号解読作業を抑止することができる。

 厳格な通信ポリシーをベースに双方の合意形成に沿ってアクセス制御を行なうため、同じネットワーク内でも厳密なアクセス制御が可能となる。監査ログとしては、定期的に時刻合わせしたタイマとPKI証明書に基いた情報から作成したログを、センタサーバにバックアップして3ヵ月分を保管する。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20015865


IT・IT製品TOP > 通信サービス > IP-VPN > IP-VPNのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ