NRI、Webベースのサービスデスク業務支援ツールの新版を発売

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NRI、Webベースのサービスデスク業務支援ツールの新版を発売


掲載日:2006/09/26


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 株式会社野村総合研究所は、サービスデスク業務(企業内の情報システムの障害や利用方法に関する問い合わせに対応する窓口業務)を支援するソフトウェアの機能を強化した「CONTACT CAFE SP Ver.2.0」を、発売した。価格は、最小構成で380万円からとなっている。

 「CONTACT CAFE SP Ver.2.0」は、サービスデスク業務に加え、ITILで定義されたインシデント管理/問題管理/変更管理を支援するWebベースのツール。対応漏れや遅延防止を支援する“アラート機能”や、優先度の高いタスクを目立たせる“強調表示機能”、情報検索を容易にする“フリーワード検索機能”などが追加されている。同製品により、システム利用者からの問い合わせを自動的に受け付け、サービスデスク担当者へ割り振ることができる。割り振られた担当者は、“インシデント管理”画面でFAQや類似インシデントを検索することで迅速に対応することができる。

 “インシデント管理”で解決できない問い合わせは、“問題管理”画面で専門の技術者が状況を調査し、根本的原因を究明することができる。“問題管理”でシステム改修が必要と判断された障害については、“変更管理”画面でシステム管理者が本番環境でシステム改修を行なうことができる。


出荷日・発売日 2006年9月22日 発売
価格 最小構成:380万円〜

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