NTT西日本、BCPを包括的に支援するソリューションを提供

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NTT西日本、BCPを包括的に支援するソリューションを提供


掲載日:2006/09/04


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 西日本電信電話株式会社は、企業や自治体のBCP(事業継続計画)に関する取り組みの立案から対策実施、運用管理までを体系化し、そのPDCAサイクルに沿った「BCPトータルソリューション」の提供を、開始した。

 「BCPトータルソリューション」では、企業や自治体のBCPの取り組み状況について同社が診断を行ない、診断結果を踏まえてBCP対策実施ソリューションを提案/提供するほか、その後の運用管理までを含めてユーザーのBCPへの取り組みを包括的に支援する。「BCPリスクアセスメント」/「BCP策定」/「BCP対策実施ソリューション」/「BCP監査・教育」などを組み合わせて体系化されている。

 「BCPリスクアセスメント」では、株式会社インターリスク総研と共同で、“自然災害”/“情報セキュリティインシデント”/“システム障害”に対するユーザーのBCPへの取り組み状況を、“緊急時の体制と運用”/“平常時の体制と運用”/“平常時の技術的・物理的な対策”の観点から用意した質問により診断する。総括レポートと診断分野ごとのレポートにより、総合的な分析結果がフィードバックされる。

 「BCP策定」では、自然災害や情報システムの故障などの発生により事業活動が中断した際に、目標時間内に迅速に重要業務を再開できるよう、業務プロセス調査とロス分析を通じ、ビジネスプロセスの脆弱性や相互依存関係の分析、中核業務の特定から具体的なBCPの策定、継続/維持までの包括的なコンサルティングを提供する。「BCP監査・教育」では、策定されたBCPがユーザーの組織に定着し、機能することを確認するための監査サービスや、社員などへの教育/訓練サービスなどが提供される。


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