事例:イオンフォレストがeMplex CRMによりECサイトを再構築

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事例:イオンフォレストがeMplex CRMによりECサイトを再構築


掲載日:2006/06/23


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 エンプレックス株式会社と株式会社EWMジャパン、株式会社イオンフォレストは、エンプレックスの統合型CRMパッケージ「eMplex CRM」により、イオンフォレストが運営する“ザ・ボディショップ”のECサイトを全面リニューアルしたと、発表した。

 イオンフォレストは、イオン株式会社のグループ企業で、英国の自然派化粧品ブランド“ザ・ボディショップ”を日本全国に展開しており、現在125店舗を運営している。2001年よりオンラインショップを運営してきたが、商品紹介ページのメンテナンス作業の負担が大きく、Webサイト管理/受注から決済/販売管理/物流などバックエンド業務へのデータ引渡しに人手がかかっていたことや、顧客管理システムの制約上、売上向上策へのデータ活用が自由に行なえなかったことなどの課題を解決し、ECを通じての販売へ注力するために、全面的なサイトリニューアルを実施した。

 同社では、購買履歴とシームレスに連携する統合CRMデータベースによって顧客ごとにきめ細かい情報提供が可能な点や、顧客管理システムとメールマガジン読者を同一DB上で一元管理できる点、モバイル/PC共通の顧客管理システムである点などを重視してECパッケージ製品を検討した。その結果、EWMのコンサルテーションにより「eMplex CRM」のECサイト構築/運営モジュール「eMplex EC」と、同パッケージのメールマガジン/Webアンケートと連動した会員管理システム「eMplex EM」を採用した。

 今回のリニューアルにより、モバイルECへの対応に加え、顧客管理と同一システム上で稼動するメールマガジン配信機能を搭載し、顧客ごとの購買履歴や属性に応じたきめ細やかなeマーケティングなどが可能となった。さらに、ECに関わる顧客管理からサイト運営、バックエンド業務、マーケティングなどすべての業務を統合することで、サイト運営に伴う手作業を抑え、顧客の満足向上へ担当者が注力できる環境を整備した。


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