事例:イオンフォレストがeMplex CRMによりECサイトを再構築

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:イオンフォレストがeMplex CRMによりECサイトを再構築


掲載日:2006/06/23


News

 エンプレックス株式会社と株式会社EWMジャパン、株式会社イオンフォレストは、エンプレックスの統合型CRMパッケージ「eMplex CRM」により、イオンフォレストが運営する“ザ・ボディショップ”のECサイトを全面リニューアルしたと、発表した。

 イオンフォレストは、イオン株式会社のグループ企業で、英国の自然派化粧品ブランド“ザ・ボディショップ”を日本全国に展開しており、現在125店舗を運営している。2001年よりオンラインショップを運営してきたが、商品紹介ページのメンテナンス作業の負担が大きく、Webサイト管理/受注から決済/販売管理/物流などバックエンド業務へのデータ引渡しに人手がかかっていたことや、顧客管理システムの制約上、売上向上策へのデータ活用が自由に行なえなかったことなどの課題を解決し、ECを通じての販売へ注力するために、全面的なサイトリニューアルを実施した。

 同社では、購買履歴とシームレスに連携する統合CRMデータベースによって顧客ごとにきめ細かい情報提供が可能な点や、顧客管理システムとメールマガジン読者を同一DB上で一元管理できる点、モバイル/PC共通の顧客管理システムである点などを重視してECパッケージ製品を検討した。その結果、EWMのコンサルテーションにより「eMplex CRM」のECサイト構築/運営モジュール「eMplex EC」と、同パッケージのメールマガジン/Webアンケートと連動した会員管理システム「eMplex EM」を採用した。

 今回のリニューアルにより、モバイルECへの対応に加え、顧客管理と同一システム上で稼動するメールマガジン配信機能を搭載し、顧客ごとの購買履歴や属性に応じたきめ細やかなeマーケティングなどが可能となった。さらに、ECに関わる顧客管理からサイト運営、バックエンド業務、マーケティングなどすべての業務を統合することで、サイト運営に伴う手作業を抑え、顧客の満足向上へ担当者が注力できる環境を整備した。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「CRM」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

「CRM」関連の製品

優れた顧客体験を提供するための7つのベストプラクティス 【SAS Institute Japan】 コールセンター向けCRMソフト inspirX 5(インスピーリファイブ) 【バーチャレクス・コンサルティング】 モバイルでも実店舗でも、一貫した顧客体験を提供するための「3つの戦略」 【日本ライフレイ】 CRM導入事例:ミキハウス他、カスタマーサポート品質向上の秘訣とは? 【バーチャレクス・コンサルティング】 効果的なデジタルマーケティングを実現する新時代の「AR」プロモーションとは? 【スターティアラボ】
CRM CRM CRM CRM CRM
優れた顧客体験を提供するための7つのベストプラクティス 電話/メール/Web/SMSなどのマルチチャネルに対応したCRMソフトウェア。LINE連携や外部システム連携から得られるマーケティングデータの活用を促進する機能を強化。 モバイルでも実店舗でも、一貫した顧客体験を提供するための「3つの戦略」 CRM導入事例:ミキハウス他、カスタマーサポート品質向上の秘訣とは? 効果的なデジタルマーケティングを実現する新時代の「AR」プロモーションとは?

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20014776


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ