事例:ラムラが「eMplex CRM」により顧客管理システムを刷新

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事例:ラムラが「eMplex CRM」により顧客管理システムを刷新


掲載日:2006/06/21


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 エンプレックス株式会社は、同社の統合型CRMパッケージ「eMplex CRM」により、株式会社ラムラが「土風炉」/「日本橋亭」など飲食店チェーンの顧客管理システムを刷新したと、発表した。

 ラムラは、首都圏を中心に「土風炉」/「日本橋亭」/「京町家」/「鳥元」などの飲食チェーンを展開している。従来も携帯ネットを利用した「土風炉」/「鳥元」/「日本橋亭」/「京○」4業態の共通ポイントシステムとアンケートを運営してきたが、設問設定や顧客属性ごとの情報配信に制限があることや、ランニングコストなどが課題となっていた。

 今回構築された顧客管理システムでは、柔軟な運用が可能なことや、ランニングコストが固定できること、さらにECサイトやコールセンターなど中長期的な戦略に対応する拡張性を重視し、パッケージ製品を検討した結果「eMplex CRM」が基盤として採用されている。同システムでは、携帯電話のQRコード読み取りや空メールを導線として会員登録を促し、収集した会員に対して同一システム上からアンケートや販促メールなどが可能となっている。従来の課題であった詳細なアンケート項目を柔軟に設計できるほか、回答履歴のポイント換算など、顧客側にとってのメリットに結びつく会員制度に対応している。

 またラムラは、eラーニングシステムを採用した接客ノウハウの蓄積などに取り組んでおり、その一環として「eMplex CRM」が標準装備するアンケート機能を、待遇面での要望などを人事制度に反映させるための社内アンケートシステムとしても活用していく。


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