事例:システムトライ、「Salesforce」で顧客/営業管理を一元化

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事例:システムトライ、「Salesforce」で顧客/営業管理を一元化


掲載日:2006/06/13


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 株式会社セールスフォース・ドットコムは、株式会社システムトライが、オンデマンドCRM「Salesforce」を活用して顧客管理/営業管理を一元化したと、発表した。

 システムトライは、トランクルームやサイクルスタンドなど、集合住宅向けの収納設備の企画/提案/設計/施行/販売を行なっている。従来、顧客情報はExcelで、営業情報は紙ベースで作成した営業資料を営業所間でファックスするなど、全社的な情報共有には限界があった。さらに、管理する顧客情報や営業の進捗情報が増加したことで関連情報を参照する際の煩雑さが増し、作成した日報を有効活用できず、営業機会損失などの問題が発生していた。

 同社は、これらの問題を解決するため、営業所間での顧客情報や営業情報の共有、営業力の向上を主な目的に2005年3月より「Salesforce」を導入した。これにより「Salesforce」にログインすることで、全社員それぞれが確認したい情報をリアルタイムで誤差なく共有できるようになった。DBに格納した顧客の基本情報や営業進捗、各社員の行動履歴なども関連付けて、必要な時に直ちに見られるようになり、様々な切り口での管理/分析が可能となった。現在は契約成立の確率管理なども「Salesforce」で行っており、今後は売掛金の回収管理などの経理的な管理システムとしても活用していく予定。


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