提携:NEC、「MIRACLE LINUX」での基幹システムのサポートを強化

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


提携:NEC、「MIRACLE LINUX」での基幹システムのサポートを強化


掲載日:2006/05/12


News

 日本電気株式会社は、ミラクル・リナックス株式会社との協業を拡大することで、同社のOS「MIRACLE LINUX V4.0」を用いた基幹システムのサポートサービスを強化したと、発表した。

 今回の協業拡大により、企業や官公庁などの基幹系システムや、社会インフラなどの大規模システムを対象に、NECとミラクル・リナックスの連携による個別サポートや、「MIRACLE LINUX」に対応したミドルウェアとその基本構築ガイド(構築Suite)、ログデータの解析ツールの提供などが行なわれる。予防保守と障害復旧を組み合わせたユーザー別のシステムサポートにより、24時間365日の基幹システム運用を支援する「システムサポート/HAサポート」の対象に「MIRACLE LINUX」が加えられる。従来のサポート体制に加え、ミラクル・リナックス内にNECのユーザー専用の担当技術者をアサインする体制が整備されたほか、通常のサポート期間が切れたOSバージョンについても要望に応じサポートを実施する「ロングタームサポート」も提供される。

 構築Suiteの提供では、基幹システム構築で用いられるWebサーバ/APサーバ/DBサーバによる3層モデルを主な対象として、NECがあらかじめ「MIRACLE LINUX」での動作検証を行なった運用管理/バックアップ/クラスタリングなどのミドルウェア群10製品と、それらをベースにした基本構築ガイドをセットにした構築Suiteが提供される。これにより、「MIRACLE LINUX」を用いた基幹システム構築の期間を最大で約30%削減することができる。また、「MIRACLE LINUX」に対応するログ情報の一括収集/管理ツール「WebSAM LogCollector」も提供される。OS標準の監査機能と「WebSAM LogCollector」の連携により、収集されたアクセスログ情報を容易に解析することができる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20014303


IT・IT製品TOP > サーバー > Linux > LinuxのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ