NTT東日本、IP電話サービスでコールセンター向け付加機能を提供

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NTT東日本、IP電話サービスでコールセンター向け付加機能を提供


掲載日:2006/04/03


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 東日本電信電話株式会社は、法人向けIP電話サービス「ひかり電話ビジネスタイプ」の付加サービスとして、PBXやCTI/IVR(自動音声応答)などのコールセンター機能をIP電話網内に備えた「コールセンター向けIPセントレックス機能」を、2006年度第2四半期(7〜9月)より提供する。

 「コールセンター向けIPセントレックス機能」は、ユーザーが電話機/PCなどを用意することでコールセンターを構築でき、業務の効率化や設備投資の抑制を図ることができるサービス。PCの画面上で電話の発着信などの操作が可能で、発信者の電話番号も表示させることができる。着信呼をオペレーターの稼働状態やスキルなどに応じて振り分ける“最適振分け機能”(ACD)や、待ち合わせ/時間外/IVR/ナンバーリクエストといったガイダンスと連動した着信動作が可能な“ガイダンス連動機能”も備えている。

 レポーティング機能では、リアルタイムモニターやヒストリカル分析といったトラフィック情報を取得することができる。さらに、ユーザーがCRMシステムをカスタマイズすることで、CRMと連携させた顧客情報のポップアップやクリックトウダイヤルなどを行なうこともできる。


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