事例:東京スター銀行がMicrosoft Project Server 2003を導入

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事例:東京スター銀行がMicrosoft Project Server 2003を導入


掲載日:2006/03/27


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 マイクロソフト株式会社は、株式会社東京スター銀行が、エンタープライズプロジェクト管理サーバー「Microsoft Project Server 2003」を導入し、1年間に約500件発生する新規ITプロジェクトの全てを同サーバーで管理していると、発表した。

 東京スター銀行は、2001年6月に創業した銀行。増え続ける開発案件を効率的に管理するため、勘定系システムの再構築を含めた次世代システムの開発が求められていた。誰もが共有でき、国際標準に則った、全体を見渡せる時間軸で見えるリソース管理が必要とされていた。「Project Server 2003」では、進捗状況の入力をブラウザやOutlookの予定表から容易に行なうことができる。管理者は、企業内の複数プロジェクトで管理されているスケジュールやリソースなどの情報をポートフォリオとして一元管理でき、進捗状況からトラブルの報告までチーム内で最新の情報を共有して、リアルタイムの情報に基づき全てのプロジェクトを一括して管理することができる。

 今回の導入により、従来は人員の稼働状況を“10人/月”などの大まかな単位で把握していたのに対し、導入後は“この人はいつから空いている”、“この人はいつが忙しい”というように、先の見通しを含めた詳細な人員(リソース)管理が可能となった。これにより、新規プロジェクトの開始時期についても“2か月後には着手可能”といった明確なスケジュールの把握が可能となった。また、「Project Server 2003」を使用することで、実際の作業を行なうプロジェクトメンバーは「Project Web Access」を使用してブラウザから進捗入力することができる。


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