NEC、“ISO20000”の認証取得支援サービスを提供

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NEC、“ISO20000”の認証取得支援サービスを提供


掲載日:2006/02/20


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 日本電気株式会社は、ITサービスマネジメントの国際規格“ISO20000”の認証取得において、企業のニーズに応じて研修から現状分析/模擬審査までトータルに支援する「ISO20000認証取得支援サービス」を、2月17日より順次提供する。

 “ISO20000”は、ITサービスマネジメントの国際規格で、ITILを基に、企業のIT部門やITサービスベンダーが効率的/効果的なシステム運用を実施するための枠組みや運用状況の評価基準を規定している。今回提供される「ISO20000認証取得支援サービス」は、認証取得活動を概観したい企業向けの「ISO20000アセスメント支援サービス」、短期取得を目指す企業向けの「ISO20000認証取得コンサルティングサービス」、NECの認証取得を実践した講師による「ISO20000研修サービス」を中核として、ユーザー企業の効率的な認証取得活動を支援する。

 「ISO20000アセスメント支援サービス」では、認証取得の推進担当者を対象に規格の内容や取得のポイントなどについて、企業の状況やニーズに合わせた教育と、ワークショップ形式でのアセスメントによる現状分析から擬似内部監査までが3日間で実施される。「ISO20000認証取得コンサルティングサービス」では、規格が要求している事項と企業の現状のIT運用状況とのギャップを調査し、改善案/改善計画を策定する。改善施策を展開/定着させるためのマネジメント活動の支援のほか、認証取得で必要となる手順書や帳票などのドキュメント作成の支援も行なわれる。

 また、ドキュメントで規定したとおりのIT運用が実際に行われているかどうかの内部監査支援や、発見された不適合や課題に対する是正処置の提案、実際の審査を想定した模擬審査なども行なわれる。「ISO20000研修サービス」では、認証取得を目指す企業の情報システム部門や関連部門を対象に、規格の概要や認証のポイントを1日で速習する。同社で認証取得活動した経験者が、具体的な事例をもとに講義を行なう。


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