事例:ダイヤモンドシティ、TISの会計システムを導入

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事例:ダイヤモンドシティ、TISの会計システムを導入


掲載日:2006/01/06


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 TIS株式会社は、同社が構築した株式会社ダイヤモンドシティの会計システムが2005年6月より全面稼働し、全国14ヵ所のSC(ショッピングセンター)の会計業務の効率化を図ることで、本社経理部の業務効率20%向上と月次決算の早期化を実現したと、発表した。

 ダイヤモンドシティは、SCの開発/運営/管理を行なっており、2004年に大規模SCを6店オープンした。旧システムでは、各SCと本社経理部とのやりとりが全て紙伝票とExcelデータであったため、本社経理部でシステムへのデータ入力作業が発生し、2重入力や入力ミスによるデータの不整合と2次加工に時間がかかっていた。また、各SCに経理知識のある担当者が必須で、店舗数増加に伴う会計処理量急増への対応や人員の増強が求められていた。

 会計業務とシステム運用の効率化、会計情報の有効利用などを目的に、ダイヤモンドシティは2004年1月より新会計システム導入の検討を開始した。TISは、2004年9月にWeb対応型会計現場入力パッケージ「経理参上」とエス・エス・ジェイ株式会社の統合業務パッケージ「SuperStream」の基幹会計、及び支払管理システムと戦略経営支援システムを組み合わせた会計システムの構築を提案し、今回の採用に至った。

 同システムでは、本社基幹会計システムと各SC間を連携し、各SCによる会計データ入力を可能にすることでデータの2重入力が不要となった。全面稼働から6ヵ月で、経理部の就労時間が減り、業務効率が20%向上し、月次決算も従来の10日間から7日間に短縮された。また、以前から出張申請などを「経理参上」で行なっていたため、各SCの新システムへの対応もスムーズに行なわれた。


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