ノベル、製品サポートサービスプログラムを刷新

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ノベル、製品サポートサービスプログラムを刷新


掲載日:2005/12/20


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 ノベル株式会社は、従来の製品サポートサービスプログラムを刷新し「Premium
Service」として提供を、開始した。

 「Premium Service」では、インシデント10件まで/専任者アサイン無しの「Premium 1000」から、インシデント件数無制限/専任者1名アサインの「Premium 5000」まで、サポートサービスの内容をレベルに応じて設定しており、全てのレベルで「SUSE Linux」(コンシューマ系製品除く)を含む同社の全製品をサポート対象としている。

 同社の製品に起因する/起因する可能性が高いと判断される障害について、TSE(テクニカルサポートエンジニア)が原因の特定や回避策の提示に加え、必要と判断した場合に修正パッチを提供する。問い合わせではアクセス手段や件数範囲、認定窓口の人数などが、サービス提供ではサービス時間や対応件数、担当者のアサインレベルなどが、サポートごとに設定されている。基本サービスに加え、特に必要なサポートを追加できる各種オプションサービスも用意されている。また、国内ユーザーのニーズに合わせ、日本向けサポートプログラム「Premium 1500」を新設し6メニューのプログラムサービスを提供するほか、主要製品のサポート期間も7年に延長した。


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