事例:ASPによるCRMサービス「Salesforce」をレモンが導入

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事例:ASPによるCRMサービス「Salesforce」をレモンが導入


掲載日:2005/12/16


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 株式会社セールスフォース・ドットコムは、株式会社レモンが、管理職間の情報共有と人材派遣業務の案件管理を目的として、ASPによるCRMサービス「Salesforce」を3ヵ月で導入したと、発表した。

 レモンは、人材派遣からアウトソーシング、IT事業、マルチメディア事業、福祉事業など、さまざま事業を展開している。近年、顧客のニーズの多様化と事業の拡大に伴い、部門間の情報共有の徹底が顧客獲得/維持への重要な要素であるという認識から、情報共有を図るためのツールの導入を検討してきた。検討の結果、カスタマイズの容易さや、ASPサービスのためサーバーが不要であること、24時間365日アクセスが可能なことなどから同サービスの導入を決定し、3ヵ月という期間で導入を完了した。

 現在、商談開始から見積、受注/失注、成約、請求までの流れを1つの画面で確認できるようにカスタマイズして管理しているほか、人材派遣業務用には別途ポータルを構築して活用している。同サービスの活用により、派遣スタッフ情報からの条件検索を使った派遣先とのマッチングにより、対象となる派遣スタッフを迅速に抽出することが可能となった。派遣オーダーシートの作成では、まずプロトタイプを作成し、その後エンドユーザーの意向を汲み上げた結果を最終版にするという2段階ステップを同サービスで管理している。今回の導入の結果、最新の売上/商談情報がリアルタイムに把握できるようになり、営業担当者に対し、管理職が適切なタイミングでフォローすることが可能となった。


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