NEC、RFIDを活用して接客サービスを支援する製品を出荷

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NEC、RFIDを活用して接客サービスを支援する製品を出荷


掲載日:2005/12/02


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 日本電気株式会社は、店舗などの接客現場でRFID(ICタグ)を活用し、顧客1人1人の来店/購買履歴や嗜好/個性に応じた接客サービスを支援する「接客支援ソリューション」を、出荷した。

 「接客支援ソリューション」では、顧客が来店した際に、事前に店舗が発行しているRFID付きの携帯ストラップや会員カードを顧客がリーダー端末にかざすことで、その顧客情報(来店/購買履歴や嗜好など)が店員に迅速に通知され、店員がその情報をもとに顧客1人1人に適した接客サービスを提供することが可能となる。従来のPOSなどの販売/取引履歴のデータでは把握できなかった購買前の顧客の行動を収集/分析することで、店舗経営やプロモーションの質の向上も可能となる。

 企業のニーズに応じて、試験的導入/1店舗導入/複数店舗導入の3種のソリューションパックが用意されている。なお、顧客情報は店舗内のサーバーで管理し、顧客が保有する携帯ストラップや会員カードには固有のID番号のみを使用することで、紛失/盗難時の顧客情報漏洩対策に備えている。


出荷日・発売日 2005年11月30日 出荷
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