事例:マクニカがマネックス・ビーンズ証券にSiteCatalystを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:マクニカがマネックス・ビーンズ証券にSiteCatalystを提供


掲載日:2005/11/30


News

 株式会社マクニカは、マネックス・ビーンズ証券株式会社へ、米Omniture,Inc.のリアルタイムWeb解析ツール「SiteCatalyst」を提供したと、発表した。

 マネックス・ビーンズ証券では、オンライントレードサイトへの誘致方法として、検索エンジン広告や従来の広告媒体を利用してきた。一層の顧客獲得やリピート顧客を増やすため、同社のオンライントレードサイトに訪問した顧客の行動マーケティング調査が必要であると考え、さまざまなWeb解析ツールを検討し、ユーザーの経路解析やコンバージョン率、サーチキーワードなどのリアルタイム解析が可能な「SiteCatalyst」を導入した。

 「SiteCatalyst」では、アクセス解析の経験がなくても既存のWebブラウザから必要なレポートにアクセスすることができる。分析したいページ/グループ/サイトを選択することで、自由にカスタマイズした経路解析レポートをリアルタイムに作成することができる。ページ間追跡やビジターの離脱率、サイトの入出経路、サイト間移動経路など詳細な経路追跡をグラフィックで表示でき、Webユーザーや顧客の行動分析が可能となっている。ログデータは常にASPのデータ収集サーバーに収集され、その収集データを元に解析されるため、ASPへアクセスすれば解析結果を閲覧することができる。

 ASPサーバーを使用することで事前の解析サーバー設置が不要で、初期投資を抑えることができたほか、ユーザーのサービスに対しても変更やサービス停止期間が発生しなかった点も、導入に際しての重要なポイントとなった。今回の導入により、さまざまなコンテンツの中でユーザーが求めているものや、購入プロセスへの行動、検索キーワードに対しての費用対効果の詳細などを把握できるようになった。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20012746


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ