事例:浅野歯科産業が「Salesforce」を導入

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事例:浅野歯科産業が「Salesforce」を導入


掲載日:2005/11/28


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 株式会社セールスフォース・ドットコム(SFDC)は、ASPによるCRMアプリケーション「Salesforce」を株式会社浅野歯科産業が導入し、4ヵ月で営業効率を向上したと、発表した。

 浅野歯科産業は、石川県金沢市を本社に、歯科医療用機械/器材/材料、薬品などの販売/開発を行なっている。「Salesforce」は、営業/サポート/マーケティング部門の支援やパートナー情報の情報共有/一元管理が可能なASPサービスで、浅野歯科産業では導入決定から1ヵ月で運用開始した。IT導入にかかる初期費用は不要なことと、導入ユーザー数にあわせての支払いとなることから、導入に関するコストがシステム構築を想定していた当初予算に比べ1500万円削減されたほか、IT担当者の増員が不要になり、年間約1000万円の運用コストを削減することができた。

 また、商談管理の実施により、リアルタイムで進捗把握が可能となり、営業状況を社長から担当営業まで共有/管理することで進捗スピードが約20%向上した。顧客ニーズの把握と成約までの精度向上により、リアルタイムに売上予測を管理し、顧客への対応が平均5日から3日に短縮され、予実管理と商談の前倒しにより商談の機会損失が20%減少した。部門責任者が常に最新の情報を使用してデータ抽出/加工できるため、営業活動の分析をタイムリーに行なえるようになり、部門責任者の業務負荷も軽減した。


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