事例:FsasがJA静岡県電算センターの売上精算管理システムを構築

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事例:FsasがJA静岡県電算センターの売上精算管理システムを構築


掲載日:2005/11/25


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 富士通サポート&サービス株式会社(Fsas)は、株式会社静岡県農協電算センター(JA静岡県電算センター)で、静岡県内の各地域JA向け「直売所売上精算管理システム」の構築を行なったと、発表した。

 JAが運営する“直売所”では、生産者が育てた野菜などを店舗に持ち込み直接販売する。“直売所”から“売上増加に向け売れ筋商品を把握したい”、“生産者に対して効果的な売上情報の提供を行ないたい”などの要望が出ていた。また、商品の売れた金額から手数料を差し引き、生産者へ入金する形態をとっていることから、売上/精算業務の手間や手計算でのミスなどの課題が発生していた。JA静岡県電算センターでは、そうした課題を抱える各々のJAに対して、一括して課題解決でき、効率的な運用ができるシステムの構築を検討してきた。

 「直売所売上精算管理システム」は、各直売所にあるPOS端末などを店舗の管理システムを経由してJA静岡県電算センター内にある管理サーバーにネットワークで接続し、各種販売情報や精算処理などを一括管理し、直売所の業務負担を軽減することができる。管理サーバーで一元管理している各生産者の売上情報を、CTI技術を利用した電話による音声売れ行き案内などで、インターネットやメールが利用できないような場合でも生産者自身が売上状況を把握できるほか、インターネットを介したメールサービスも提供することができる。JA静岡県電算センターで開発した「Web青色申告支援システム」にも精算データが受け渡され一貫連動したシステムとなっている。


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