事例:ライフステージ、オンデマンドCRM「Salesforce」を導入

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事例:ライフステージ、オンデマンドCRM「Salesforce」を導入


掲載日:2005/10/25


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 株式会社セールスフォース・ドットコムは、株式会社ライフステージが、オンデマンドCRMサービス「Salesforce」を導入したと、発表した。

 ライフステージでは従来、年間2000組以上におよぶ契約者や、年間2万組以上におよぶモデルルームへの来客者や問い合せ者の管理を物件ごとに行なってきた。モデルルーム来場時や契約段階などで接客担当が変わるフェーズごとに、別々にデータベースを作成/管理しており、顧客/見込み客情報の共有、データ入力の重複作業の解消による業務の効率化が大きな課題となっていた。

 今回、複数社のソリューションを比較/検討した結果、低コストで、カスタマイズも柔軟に行なうことができ、高セキュリティなデータセンター設備を持っていることなどから、「Salesforce」の導入を決定した。セールスフォース・ドットコムのコンサルティングパートナーである株式会社サンブリッジソリューションズが導入支援を行ない、導入プロジェクトの開始から2ヵ月で本番稼働させることができた。現在は、顧客/見込み客情報の一元管理により情報共有を図るとともに、モデルルーム来場者へのアンケート情報なども「Salesforce」のデータベースに蓄積し、地域ごとに住民の特性を分析するなど、物件の企画や物件開発のコンサルティング業務に活用している。


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